2023.12.1

2週間もあいてしまった。TOKYO ART BOOK FAIRがあったり、色んな人とお茶したりして、結構人に会っていた。今週その波が終わって、基本的に1人で過ごしていたのだけど、そうすると今度は過眠気味になっていった。午後に起きるのは当たり前で、毎日十何時間と眠った。本当に参っている。寝付きがいいのは幸いだけど、こうも毎日寝すぎているとちょっと問題だなーと思う。仕事へのやる気もあまり出なくて、取り掛かるのが遅くなっていった。仕事の分量が少ない時期で本当によかった。とはいえ、仕事以外のやるべきことを先延ばしにしていて、業務委託の仕事も11月で終わるので、いやはや次はどうしようかと思っている。とにかく日記は再開しようと思って、また書き始めている。何度でも言うが、書くことは健康にいい。

 

おととい、友人Hさんと電話をしていて、何か目標を決めてそれができたらお祝いをするといいんじゃないかという話になった。お祝いとは、具体的に言うとソワリンに乗るということだ(私もHさんもしばらくディズニーシーに行っていないことが判明した)。うん、それで私は来年こそどこか出版社から装丁の仕事を受けることを目標にしたのだった。うまくいくかな、どうかな。分からないけれど、目標は掲げておくにこしたことはない。私はいつだって本のデザインの仕事がしたい。だから、それを言っていこうと思った。

 

何をどうしたらいいのか、ドトールで途方に暮れている。ちゃんと考えれば、あれとこれとそれをやったら現実的にいいね!って分かっている。でもなんとなく、どれもが茫洋としていて、手にとって見てみても、あまり確かなものだと思えない。だから、人から頼んでもらった仕事をして、こうやって日記書いて、書店にZINEを置いてもらうメールしたり、ばたばたしている。さらに『サタデーフィクション』という映画を観ることを急に決めた。どうしようもないのである。人生、歯車が噛み合ってちゃんと動いている時間なんてそう多くはない。大抵はうまく噛み合わなかったり、すべっていったり、手に負えない。誰かに調整してもらえたらいいんだけどな、そううまくもいかない。