2023.9.19

あまり寝ないで一日を過ごしていたが、それだと本当につらい! 寝不足がこんなにも精神に影響するなんて... 朝起きたときから昼間外出している間は頭に綿が詰まったみたいになって、頭蓋骨が殻になっているみたいな感じで、中身はすかすか。でも外に出て動くし、人に会うなら大丈夫でしょうと思って、そのまま外出することにした。

友達に会った。頼まれてたロゴを見せたら、手をかけて作ったのではないほうが気に入ったらしく、たぶんそっちで進む。筆記体みたいなロゴだから、一緒に今度書こうと言った。そしたら友人の実家にあるカリグラフィー用のペンを持ってきてくれることになった。友人にデザインを見せるのは緊張する。物作りをしている人ならなおさら。デザインしたものを超えて、自分自身への信頼が揺らいでくるんじゃないかと思って不安になる。期待されると失望されるかもしれない。友達だからその前提は変わらないはずなのにね。それでも不安になる。帰って仕事があるので「ごめん仕事があって」と言って話の腰を折った。これにも心配になる。

それで不安を一包抱えて帰ってきてしまったのかもしれない、ラッピングまでして。帰りながらすでに調子が悪かった。何をしても憂鬱だし、消えてしまいたいと何度も思った。帰ってきてベッドに倒れ込んだ、が、やらなければいけない仕事があったので、私は立ち上がってパソコンに向かった。くだらないPOPを作った。少しでも自分が楽しくなるように勝手に楽しく作った。何回か調整して印刷して切って確認、を繰り返す。人生もこうやって確認したり、修正したり、あやっぱここおかしかったってひと目で気づいて、正しい方に進んでいけたらいいのに。私は後悔ばかりしている。人生がひとつも楽しくない。中学生のときからすでにそうだった。

「幸せを人生の目標にしない」って誰が言ったんだっけ。誰かが本で書いていたような気がする。あらゆることに苦しんだりもがいたりして、辛い中をどうにか生きていって、その中で何かを作ったり残したりすることが人生なんだと思う。「常に頭のどこかにもう一人の自分を作って自分を見るようにしなさい」と高校の英語教師は言った。ずっとその言葉がこびりついて離れない。昨日はブログも書けなかった。最悪だ。