2023.8.30

9時過ぎに起床。今日は朝から、服用している薬の副作用と思しきソワソワが強く出ていてずっと落ち着かなかった。アカシジアというらしい。これが出るといてもたってもいられなくなり、動いているほうがマシ、座って作業することが苦手になる。皮膚が一番外側の縁だとして、その線がぶれて内側に収まっているものが溢れ出そうな、皮膚を食い破って外側に出てきそうな(何が?)、そんな不思議な感覚がある。ひとまず不快なので、歩きまわったり、バスケットボールで遊んでみたり、ベッドに横になってみたりとそわそわし続けていた。

今日は進めていた本の入稿日で、一度デザイナーのほうへInDesignのデータを戻すことになっていた。それで渡してから一つミスが分かってしまって少し落ち込む。落ち込むし、でもデータは渡しちゃってるから自分ではリカバリーできないし、ともどかしい。編集さんにはひとまず謝り、でもこれから打ち合わせなのでどうかお願いします、と伝えておく。打ち合わせで仙川へ向かう。

新しい組版の仕事ができそうなので仙川へ。俳句や詩の自費出版を請け負っている会社だそう。短歌の世界では出版社から本を出さないと賞の選考対象にならない、と聞いたことがあったので、俳句でもそうなのだろうか。雑居ビルの2階に事務所はあった。あ、マスクしてくるんだった、と後悔するがそれも遅し。失敗したなと思いながら、中へ招いていただく。あまり知らない出版社だったけど、かなり趣味のいい空間で仕事をされているし、社員もほとんど女性とのこと。編集さんやら社長さんやら、結局社内にいる方が入れ代わり立ち代わりで全員出てきてお祭りみたいだった。打ち合わせも朗らかに進み、じゃあお仕事のお願いのメールしますね、ということになって、嬉しい気持ちを抱えながら帰る。行きは電車で来たけれど、帰りは北口から吉祥寺行きのバスが出ていると教えてもらって、仙川から吉祥寺、始発から終点まで乗る。吉祥寺からは20分くらいかけて歩いて帰った。

家に帰ると、人と会うことや外に出ることの緊張から解放されるが、今度はソワソワが復活してくる。外部刺激があると忘れているが、家にいるとどうもダメらしい。気をまぎらわせながら、入稿予定のデータが帰ってきたので、印刷所に送るデータを書き出して送ってあげる。動きたくてソワソワするなら、なるべく動くようにしようと思い、再び外へ。これは今日の一番の発見かもしれない。動きたければ時間を動くことに使えばいい。やらなければいけないこともあるが、それよりも身体や心のやりたいことを優先していくという発想がこれまでなかった。動きすぎなくてはいけない。

TSUTAYAに借りていた漫画を返し(『まじめな会社員』①〜④、『地図にない場所』③)、やおさんで野菜を買う。ピーマン100円、もやし38円、えのき80円、とろなす100円。ここが西荻で一番安いと思う。今野書店で『ひらやすみ』『往生際の意味を知れ!』最新巻を買う。なぜか防犯スリップみたいなものが挟まっていて書店員さんも不思議な顔をしていた。

帰ってきて料理。ピーマンとなすを煮浸しにし、あまっただし汁で味噌汁を作る。もやしはチンしてナムルに。そして米を炊く。徹底的にソワソワに対抗すべく、外に走りに行く。走っていてもソワソワするので、腕を回したりして散らすようなイメージ。走るときはついバスケ部時代のペースで走りそうになるが、そうすると身体がもたない。なのでじわじわと長く走れるように、小鍋でスープを温め直すようなイメージで走る。伊集院のラジオを聞きながら。最近は「空脳」が毎週あるので嬉しい。自転車に空気も入れた。

帰ってから夕食を食べ、メルカリを出しにもう一度外出し、シャワーを浴びた。ゲームなら没頭できるだろうと思って久々に3DSを取り出してミニゲームみたいのをやる。0時過ぎに寝た。久々に早めに寝られ、なぜか充実した日だと思った。