2023.8.31

久々に中野に行った。前の会社の同期たちとマグロマートというお店で19時半に待ち合わせていて、少し早めに家を出た。中野にせっかく行くならブロードウェイを散策したかった。19時前に中野駅について、改札を出て真北に歩き出す。この時間、風が出ていて昼に比べたらいくぶん涼しい。今年の夏は朝と夜は比較的涼しかったように思う。この時間の風は好きだ。ブロードウェイでは見たかったお店を見た。中野ロープウェイというお店は思っていたような感じではなく、タコシェはいつもどおりだった。中野ロープウェイからタコシェへ移動する途中、地下の有名なアイス屋さんの脇を通った。アイス屋は最初漫画で知って、それから東京に来るようになってから初めて食べた。それ以来食べてない。確か21歳くらいのときのことだったから、6年くらいは経った。まだ6年しか経っていないのかと、記憶は自分の身体に残っている「感じ」よりももっと近い過去で、私が歳をとって死ぬとしたらすべての経験が遠くに行ってしまっているのかもしれない、と若干寂しい。