大きな蟻(5/7)

またしても昼過ぎに起きてしまう。たぶん、リズムの問題なんだと思う。ちゃんと朝起きて、夜はやめに眠るのが大切。健康のためにやっていきたい。大人になって、健康の大切さがよくわかる。バイトを始めたら直りそうだけれど。

家事なんかをやって、18時から授業。先週、あまり誠実じゃない対応をされてノーを突きつけた授業だったが、そのことについて先生から冒頭にちゃんとフォローがあった。まともに受け止めてくれたことがとてもありがたくて、この人は信頼できると感じた。この学校は今のところ良い先生が多い。今日も安心した気持ちで授業を聞くことができた。感謝感謝。

授業後は買い物に行ったり、自主制作をやったりした。オムスビーツ君の新譜がリリースされていて、聞いてみたらとてもよかった。トラックもよいが、それよりラップの力を強く感じる。自由自在に、ラフなようでいてしっかり構成された言葉の連続が耳に小気味良い。Naruhodoという曲がなんだか痛快である。ぜんぜん眠くならかったので、そのまま朝まで起きていた。ちょうど明るくなる頃に自主制作の入稿データができたので、そのまま発注と入稿をすませた。

それから漢さんのインスタライブを見ながら学校の課題をやった。漢さんが朝にやるライブの内容は、子どもに向けて朝食を作るというものだ。漢さんは普段は一人で住んでいるようだが、時々子供が遊びに来ることがあって、そういう時だけ張り切ってご飯を作っている。かと言って素人ではなくめちゃくちゃ手慣れている。主婦みたいな細かいテクが活きているのだ。ぜひ一度観てみてほしい。とにかくいいから。
私も着々と課題を進め、3時間くらいで終えた。もっと考えていたかったが、提出のために手を動かすことにした。アイデアについては他の人のを見て補いたい。とにかく、出すものはできた。

やるべきことが終わったので、ゴミを出してから家を出た。