大きな蟻(5/11)

お昼の休憩に、近くのインド料理屋に行った。コロナの流行初期からずっと休んでいたが、最近営業を再開したらしい。僕はまだ店内では食べないようにしているが、店を見に行ってみた。中には何人も人がいて、いつも通りにカレーを食べている。意外と呑気なものだなぁと思ったが、実際世間全体がだんだん元の生活様式に戻っているように見える。東京都の陽性患者の検出数は日に日に減っていると報じられてることが、みんなの危機感を少なくしているのかもしれない。
かといって、僕も同じように振る舞おうとはなかなか思えない。むしろ思わないようにしている。世間は関係なく、知識を元に自分なりに判断して行動する。自分のやれることを、ただやる。社会の知らない人のために自分なりの善を尽くそうと思っている。

というわけでカレーをテイクアウトした。チキンカレーとサフランライス、それにオプションのマンゴーラッシー。店内に座ってすこし待つように言われ、(何にも触らないように)椅子に座った。すると、レジをした店員が「サービス」と言ってマンゴーラッシーを持ってきてくれた。僕はありがとう、と言ってすぐにストローを挿した。カレーが来るまでに飲み終わらなければならない。勢いよく吸い上げる。久々に飲んだがとてもおいしい。2分後にはカレーの入った袋が見えたので、急いで飲み終えた。まだ大きい氷が残った。そしてチキンカレーとライスとマンゴーラッシーを持って帰った。

家でチキンカレーを食べるときにはマンゴーラッシーは飲まず、お茶を飲んだ。冷たいお茶だ。久々に食べるインド料理屋のチキンカレーはとてもおいしかった。
2杯目のマンゴーラッシーは午後の打ち合わせで飲んだ。打ち合わせの相手とはお互いに顔が見えていないから、誰も僕がマンゴーラッシーを飲みながら話をしているとは思わなかっただろう。2杯目のマンゴーラッシーもとてもおいしかった。今度は氷は残らなかった。