大きな蟻(9/10)

10時ごろからアシスタント。12月に出る本の本文デザインを任されていて、先週から取り組んでいるが、あんまりうまくいかない。純粋に技術と経験がそんなにないのと、デザイナーさんのイメージにうまくチューンを合わせられていない感じがする。相手の話すこととこちらの受け取ることを一致させるのは本当に難しいことだなぁと感じる。なるべく違わないように色々と質問をしてみるけれど、難しい知恵の輪を解いているかのように感じる。根気強くあれ、と自分に言い聞かせる。
それに、まだ始めたばかりなので仕方ないかなと思ってはみるものの、そうはいってもだんだん凹んでくる。21時過ぎくらいに帰る。「おれマジでデザイン向いてね〜〜〜」と思いながら、歩きたかったので新宿まで歩いてから電車に乗る。崎山蒼志くんの歌を聴き、「若者のすべて」を聴く。夏の終わりの「若者のすべて」はすばらしい。

くよくよしていたが、家に帰ってからご飯を頂き、小一時間横になっていたら治まった。空腹と疲労があるとろくなことを考えない。横になりながら川尻こだまの漫画を読んだのもよかったのかもしれない。軽いコミックエッセイってちょっといいなと思う。来週から学校が始まる。
明日は休み。