2024.1.11

久々に日記。日記は書けるときと書けないときがある。今日はギリギリ書きたいと思った日。なのでノートパソコンを開いて書いてみている。

 

昨日でそれなりに大きめの仕事を入稿したので一段落。結構ストレスのかかる仕事だった。男性アイドル系のデザイン仕事で、使う写真への指示が細かい。細かいことはいいのだけれど、それを何度も何度も後出しにしてくるので、そのたびに何度も何度も直さなくちゃいけない。修正のたびに溜まるストレス。

お金は悪くなかったので、それでなんとか耐えられたような気がした。とはいえ、得に良いというほどでもなく、それに、デザインしたことを人に言ってはいけないらしい。うーん、アイドルの仕事ってそんな感じなのか。比較的誰でも良い仕事をやるっていうのは大変ですよね。理想としては、自分が腕を上げてすごく有名なデザイナーになるしかないのだろう。名前を出すことが箔になるような。

まあ、ひとまず終わったっぽいのでいいか。

 

最近の悩みといえば、眠りが浅くて早朝に覚醒してしまうことと、謎の顎の痛みに苦しんでいることだ。今日も早朝に一度起きてしまったが、仕事が終わったんだしと思って二度寝をすることにした。二度寝は気持ちがいい。そしたら、次に目が覚めたのが14時でなかなかびっくりした。起きたらベランダの猫がこっちを見ていて、目が合う。最高の寝起き。充実感があったからいいか、と遅く起きてしまった自分を納得させた。

今日は久しぶりに時間的な余裕があったので、かれこれ2ヶ月くらい続いている顎の痛みを相談するために重い腰を上げて歯医者に行った。受付の方の愛想が悪くてそれが結構良かった。ほかのスタッフと喋りながら受付をしていて、アメリカのスーパーみたいでかっこいい。中はガラ空きだったので人気はないのかもしれない。待合室には「JAZZ」の文字の形をしたネオンサインを写真に収めたパネルが貼ってあって、どういう理由でこれをこの場所に貼ったんだ... と思った。

医者は愛想がよかった。口の中をいろいろ見てもらったが、虫歯も顎の異常もなく、ただの筋肉の炎症でしょうと言われた。出せる薬もなく、ただ右の顎を使いすぎないようにして、寝るときの姿勢にも気をつけて、とのこと。790円と診察料も安い。

 

歯医者が終わったらカレーを食べようと思っていた。お店を探すと夕方に近いこの時間でもやっているお店がいくつかヒットした。cafe オーケストラはお休み。次点でフェンネルというお店に入った。ポークビンダルーを注文すると、これが辛くて酸っぱい! 結構クセになる味でおいしかった。辛+すっぱって意外と合うんですよね。酸辣麺とか。

 

それから、ドトールでこれを書いている。自分はドトールで集中できる日とできない日があって、今日はできた。でも肝心のZINEのための文章は進んでいない。帰ったら少し別の仕事をする。あ、その前にハンドソープとバゲットを買って帰らないと。

夜はシチューを作ってあったので、それを食べようと思っている。