2023.12.12

3日ほど使って、熊本まで友人の企画した展示を観に行ってきた。旅行みたいな特別なイベントがあると、仕事の調整のために直前に無理をしたりイベント自体にかなり気力や体力をつかったりしてしまう。結果として何が起こるかというと、えらく疲弊して、帰ってきてから結構精神的に落ち込むことがある。そうなると大変で、外に出たり、人と連絡を取ったりすることが億劫になってしまう。今回は、人に迷惑をかけたくないというギリギリの価値観が私のがんばりを応援してくれた。どうにか昨日は最低限の仕事ができ、それ以外は眠っていた。

 

今日は一本入稿があるし、明日も入稿がある。その他にも修正しなくてはいけない組版の仕事がある。とにかくてんこ盛りだ。なぜか旅行やイベントのある週末に限ってお仕事が集中する。文学フリマのあたりも、大変すぎてほとんど記憶がない。

 

起きてからずっと仕事をしていた。今日は20時くらいからライブを観る約束をしてしまっていたので、それまでにすべてをどうにかしなくてはいけない。幸い、修正しなくてはいけない箇所はそこまで多くない。一つずつ直し、他の仕事を挟んでから、きちんと直っているかのチェックをして編集者に送る。洗濯物を干す時間はとれないかもしれないが、それでもなんとかなりそうだ。

 

昼に一つ終わらせてからセブンイレブンに行ったら、エリックサウスのビリヤニが復活していた。うれしくて買ってみる。今回もかなり美味しかった。前回のカレーフェスとは少し風味が変わっている感じがした。

しかし、その後でイスラエルに出店しているセブンイレブンが「イスラエル兵を応援するキャンペーン」を行っているらしく、証明書を提示すると50%オフになるという。あまりのグロテスクさに、もうセブンではしばらく物を買うのはやめようと思った。資本主義と戦争と人の命。それぞれ結びついてはいけないものがあまりに直接的にくっついていて、さすがに無理だ...と思った。

 

仕事はなんとか18時に送り終え、少し発送するZINEの準備をしてから、家を出る。早稲田の古着屋でのライブ。角銅真実さんの身体性にびっくりした。この人は本当に素直で気持ちがいい人なんだろうと思った。

帰りに友だちと高田馬場でラーメンを食べて解散。

 

帰ってきてから、発送するものをポストに出しに行き、いろいろしていたらお風呂に入るのが面倒になって眠ってしまった。暖房が暑くて途中何度か目が覚めた。

 

 

 

※時には私のZINEでも宣伝しようと思います。エッセイ6本に、この日記から抜粋した4本を加えた文庫サイズの本です。94頁。ぜひお買い求めを。

rice-village.stores.jp