2023.10.30

昼ぐらいに起きて、事務作業。机の上に積んであった本を本棚に戻し、掃除機をかけ、シンクに入れてあったマグカップなどを洗った。取引先に請求書を送り、インボイスに関する郵便物やメールに返事をした。部屋はきれいになったし、いろいろと整理されてすっきりした。気がつくと夕方になっていて、夜からは友人に会う予定があった。

 

先週の忙しさからようやく一息つけた。本を作るということは本当に大変で、一冊つくるとすごく疲れを感じる。忙しいデザイナーはこれを月に何本もやっている。本文まで含めて何冊もやっている人はそう多くないだろうが、私にはそこまでできるんだろうかという心配も浮かんでくる。体力がなければデザインはできない。先週は2、3回くらい徹夜をしてしまったが、本当ならそんなことせずに進められるのが一番いい。隅々まで手と目をかけないと不安になってしまう。そのために時間をかけてデザインしてしまい、結果として徹夜が発生する。

 

夜は18時くらいに合流して、21時過ぎに店を出て散歩をしながら話した。車が好きで、自分でも持っているらしい。歩きながら良い車があると写真に収めている。そうすると私も散歩での街の見方も変わってきて、この車かわいいね、とか言う。あるものの見方が変わる瞬間は貴重だ。それまで風景だと思っていたものが急に意味をもって捉えられるようになる。だから外の世界は大切なんだと思う。友だちをもっと増やしたいし、いろんな人と話してみたい。もっと世界を信用していい。