2023.9.25

結婚式から帰ってきて、お腹が空いたので買ってきたご飯を食べ、そのままシャワーも浴びずに寝てしまっていた。シャワーを浴びないで寝るのは気持ち悪い。でも睡魔の気持ちよさがそれに勝ってしまうとぽっくり眠ってしまう。起きたのは12時過ぎだった。

 

起きたら足の各所が痛く、なれない革靴で一日歩いたツケが回ってきたみたいだった。シャワーを浴びてから両足の踵と左足の親指の付け根に絆創膏を貼った。「ぷくぷく膨らむ〜」のキズパワーパッドのCMが出てきたのっていつだったっけ。自分はあれに馴染めず、いまでも基本的には旧型の絆創膏を貼っている。私の母は異常なまでの倹約家だったので当時は買ってもらえず、キズパワーパッドを初めて貼ったのは結構大きくなってからだったと思う。「ぷくぷく膨らむ〜」を商品の特徴としてCMにした大人は頭がいいと思う。

 

仕事をする。カバーのラフの準備をしたり、レシピ本の修正をしたり。途中で句集の新しい仕事が来たので嬉しくなった。夕方くらいに本を買いに中野のタコシェへ向かい、ブロードウェイの手前のターリー屋でカレーを食べた。最近はおいしいカレーが食べたくて仕方がなく、手軽さからエリックサウスに行くのが一番いいような気がしている。しかし高円寺に行くタイミングがないから先延ばしになっている状態だ。ターリー屋ではケバブキーマというメニューを食べた。ご飯の上にケバブとキャベツと目玉焼きが乗っており、そこにキーマカレーをかけて食べる。よくわからない。しかし異なる素材が混ざりあうことがカレーだという気もする。

 

家に帰る前に立ち寄ったドトールで作業をしようとするもパソコンを充電するのを忘れていて、すぐに落ちてしまった。仕方がないので暇つぶしに携帯でツイッターを見ていると、インボイス制度に反対する署名を提出するに伴ってデモが行われていた。私は元気がなかったので行けなかったが、代わりにyoutubeで配信を見ることにした。マイクの前に立って、私の声を代弁してくれたかのようなスピーチを聴いているとちょっと泣けた。そうそう、そうなんだよ。署名は提出するも岸田首相に受け取ってもらえなかった。どうしてそんなことができるんだろう。一国の首相が受け取り拒否なんてありえない。50万人分の名前ってそんなに軽いもんじゃないでしょう。物事の重みを無視しているといつか取り返しのつかないことが起きるよ、と直接言ってやりたい。この国は嫌な雰囲気に包まれつつある。戦争だけはしないでほしい、これは本当に願っていることだ。