2023.9.20

昨日は21時くらいに寝てしまってから1時過ぎに起床した。そこからだらだらと起きていて、午前中に〆切が今日の自主的に応募したzineのデザインをした。かなり前に応募したもので、大阪のzineのイベントで販売されるらしい。参加費を払っていたので止めてしまっては勿体無い。『憲法9条をおおきく読む』というタイトルで作った。私の手元にも売れる分くらいは届くので、どこかで頒布しようかと思う。

デザインの仕事をしていると作るものの精度を上げなくてはならず緊張する。今回の自主的なものは、ある程度楽に・楽しく作れるように心持ちを変えていった。デザインに対して神経症的になることと享楽的に作ること、この2つがバランスよく共存していることは羨ましいと思う。私はいまのところ前者に寄っていて、楽しいんだけど緊張しながら作っている。きっとこのやり方は限界が来るから、段々と気楽に作る方向にシフトしていくんだろう。

入稿を終えてから4時間くらい寝て、起きてからは簡単な仕事をひとつやり、zoomで打ち合わせを一件こなした。昨日かなり落ちていたことに引きずられて今日も少し落ちている。疲れてもいるようだ。ゆっくり休みたい。ようやく最近休み方をすこし知ったような気がする。

18時過ぎに散歩がてら家を出てドトールで文章を書いたり本を読んだり。帰ってきて青山真治の『Helpless』を観た。てんやの上天丼を持ち帰り、それからセブンで売ってるポップコーンを食べながら観た。

休まないと生活が回っていかない。毎日いささか緊張している。思考や身体が気持ちよく回ったり流れたりしていくために、身体はほぐされていなければいけない。30歳のすこし手前というのはそういう変化の年でもあるのだと思う。まだ私は振り回されている。