大きな蟻(8/24)

仕事の日。少し前からデザイナーさんのアシスタントをしている。事務所は代々木にあり、いつもは総武線で一本。だけど今日は京王新宿で降りて歩いてこうとしたせいで迷ってしまった。「10分遅れます」と短いメールを打つ。ちょうどの時間に行こうとするからこうなるのだが、習慣はなかなか変えられるものじゃない。とはいえ、怒られはしなかった。

事務所のスタッフにコロナが出てから、デザイナーさんとランチすることは控えるようになった。なのでお弁当を頼んでいる。近くの「田んぼ」というお店で、お米がめちゃめちゃうまい。米の上に海苔、しゃけ切り身、味噌味のペースト?、高菜、煮豆、卵焼きが載っている。シンプルで美しい。そしてすべてちゃんとうまい。特にこの謎の味噌がすごくうまい。
食べたら、手伝いの図録の修正を進める。

家に帰って授業。Photoshopの演習。先生がなかなかおもしろい。友達になりたい。10分休憩で米をセットし、炊き立てのお米とスーパーで買った焼くだけの餃子を焼いて食べた。おいしかったけど、ちゃんと作ったもののほうがおいしいなあと思った。少し胃もたれがした。

それから、かなり瀬戸際の自分の組版仕事があり、なんとしても明日のワクチン接種までに片付けたいと思っている。一回目も組版の仕事にモロに被っていて少し迷惑をかけた。今回はその二の舞にはならない。早め早めの準備で仕事をやっつけたい。

それにしても最近気がついたことがあり、私は全然仕事が嫌いじゃなかった。むしろ好きなんだな〜とようやっと気づいたのである。組版もデザインも無限にやってられそうな気さえする。
以前デザイナーさんは私に「遊ぶようにデザインしてみてよ」と言った。それは私にはなかった発想だった。そして、「でも、ばれないような範囲で遊ばなきゃいけないよ」と言った。遊びながら自分と対象のバランスを探っていくこと、それがおそらくしばらくの目標だなと思った。私は基本的に主体性に乏しい。だからかえって、そのたいへん難しい問題に取り組んでいかなくちゃいけない。それは同時に、生き方の問題でもあるからである。私は変化する必要がある。

来年の抱負は「遊んで暮らす」にしようかしら。