2023.9.6

朝からアクセス数が明らかに増えていて何事かと思った。Twitterエゴサーチをするも何もなく、はてなのサイトに飛んでみて理由がわかった。編集部の方で日替わりで記事を取り上げていた。そういう取り組みをしていると知り、思わず関心してしまう。「企業努力」という言葉が頭に浮かぶ。


数年ぶりにバスケをした。夜間の体育館の自由開放で、バスケットコートをのぞいてみると既に何人もバスケの格好をした人がいて、自由にシューティングをしていた。大半は私より若そうで、しかも高校生か中学生といった感じ。何人かで来ている人が多そうだったけれど、ぽつぽつと1人で来ているらしい人を見つけて安心する。200円払う。数年ぶりにシュートを打ってみると、頭の中で思い描いていたほどボールに回転をかけることもできないし、真っ直ぐ飛ばすこともできない。そもそもスリーポイントは届きもしない。悔しさや残念な気持ちはほとんどなく、むしろすんなりと諦めて受け入れられた。前提として楽しくバスケができている。それで充分。


1時間も経つと身体中が重たくなってきたし、シューズの底がめりめりと剥がれ始めたので終了時間よりは手前だったけれどコートを出ることにした。楽しい時間だった、と外に出た時にふと思った。