2023.7.24

カレーを温めているあいだに。

 

朝になってから、まだ人が少ないうちに散歩をしたいと思い、5時過ぎに家を出た。とりあえず北に向かって歩く。大きい幹線道路を越えたところにあるテニスコート、そこにドコモの赤いシェアバイクがあるのを発見し、ふと乗ってみることにした。マップを見ると、少し行ったところに石神井公園がある。ある程度の大きさの池があるようで、せっかくなら水が見たいと思って、行ってみることにした。コロナになっても外出自粛をする必要はないようだが、それでもマスクをして、人と話さないように距離をとりながら公園へ向かう。

 

母の実家は埼玉の飯能で、小さいときは夏と正月に電車で向かっていた。夏は父は来ないことが多かったから。池袋から電車に乗ると、途中で「つぎはしゃくじいこうえんー、しゃくじいこうえんー」とアナウンスが入っていた。路線図を見てもどれが「しゃくじいこうえん」なのか分からない。そうすると母が「石神井公園」が「しゃくじいこうえん」なのだと教えてくれたのだった。

 

初めていった石神井公園は意外と小さい。もっと広大な公園なのかと思っていた。池は歩いて回れるくらいの大きさだった。自販機でマッチを買って飲む。

 

歩いているとだんだんふらついてくるようになったので、早めに帰ろうと思った。急いで自転車にまたがって、帰り道をこぐ。電動自転車は電気のありがたみを感じるのでおもしろい。力強く、ぐいぐいと進めてくれる。途中で無人販売所で野菜を買った。買い物には行けないのでこういう無人の設備はありがたい。空芯菜とナス、1袋100円。

帰ってきてからシャワーを浴び、13時くらいまで眠った。