2023.8.26

あまり机に向かう気の起きない日で、それで掃除や洗濯をした。掃除は掃除機をかけるくらい。makitaの独立型のクリーナーを使っている。ゴミ箱にゴミを捨て入れたら、髪の毛が結構多くて、これから頭髪も段々と少なくなっていくのだろうかと寂しい気持ちになった。ラランドのポッドキャストを見つけたので、最近はそればかり聴く。

前に作ったzineの宣伝用に、コマ送り動画でも作ろうかと思っていた。その撮影をする。あとでサイズを揃えてトリミングできるように、気持ち広めにiphoneで撮影。本当は真俯瞰で、一眼レフで撮りたかった。それでも扱うものの「軽さ」がすべてに勝るときがあり、それは大人になって、体力の低下を感じてからでないと分からないことでもあった。

午後は友人と作業をする予定があった。少し前に家を出て、明日持参する用のお菓子を歩いて買いに行った。家から店、店から駅、と大体30分くらい歩く。ついでに今からあう友人用と自分用にも購入。今日は曇りがちで、気温も低めだったのでありがたかった。じめじめとした湿度で、名古屋に住んでいたときの感覚を思い出す。

友人と合流してからはコメダに。文フリに向けて何か書こうと思っていたが、なかなか一冊を書こうと思うのは難しい。手始めにworkflowyというアウトライナーを導入しようと思った。Tak.さんによる千葉雅也さんのインタビューをKindleで読むなどしてだたらだら過ごす。
友人には九月さんのエッセイ集から一篇勧めてもらって読んだが、それはライトでおもしろかった。ちゃんと読まれれば、しっかり売れそうな本。頼んだレモンスカッシュはあまり甘みがなく、炭酸水にレモン汁を入れたような感じ。口の中がさっぱりしていて悪くない。それはそれで商品らしいと思った。

夜はなんとなしにピザでも食べてみるかとドミノピザを持ち帰ってみた。一人で宅配ピザを食べるのは初めてで少しだけドキドキする。ピザはスピード感のある食べ物だと食べるたびに思う。蓋を開けたら、熱いうちにと思ってどんどんと口に運んでしまう。早気づけば大半を食べてしまっていて、身体はちょっと疲れている。若干汗ばんでいる。これは何だったんだろうと思う。そういえば茨城のばあちゃんは「一生懸命食べてるわね」と夕食時に中学生の私を褒めたことがあった。ピザも一生懸命食べるものなのかもしれない。しかし寿司ではそうはいかない。