大きな蟻(9/17)

今日もアシスタント。最近は月水金で入るようにしている。授業前までだから、時間は飛ぶように過ぎる。
朝は大体10時くらいに行っている。初めのうちは5分遅刻する時も連絡していたが、今では15分くらいの遅刻なら勝手に許容している。デザイナーさんからは週一くらいで「ごめん! 11時からにしてください!」とメールが来る。今日もそうだった。そういう時はサンマルクなんかに入って作業をしている。
私は結構人を待つ時間は好きで、1時間や2時間なら待てると思う。「遅刻してくれてありがとう!」とでも言いたくなるくらいの魂の充実感がある。その代わり、5分10分相手を待たせてしまうこともあって、そちらはあまりよろしくない。もうちょっと余裕を持って家を出たいな〜とも思うのだけれど。

お昼はまたもやシャンウェイ。デザイナーさんがえらく気に入ってくれて、毎日のように行っている。今日は日替わりで、キャベツと豚肉の高菜炒めだった。それにご飯とスープ、サラダバーがつく。このサラダバーがレベルが高く、約5種類のサラダ・約8種類の前菜・フルーツから盛ることができる。前菜が野菜を中心にちゃんと作られていて、これがデザイナーさんのお気に入りポイント。この日は根菜の中華煮(八角入り)、鳥とカシューナッツ炒め、きんぴら、中華風春雨、など。いつも食べきれない。それで890円。代々木にしてはかなりいいんじゃないかなと思う。

そんなこんなでお昼はガッツリ食べるので、夜は適当に済ませることも多い。あれ、何食べたっけ。忘れちゃうことばかりだ。