大きな蟻(4/11)

まず家で課題の絵を描き、昼くらいに「仕立て屋のサーカス」を観に横浜へ。お昼を食べる時間がほとんどなくて、駅のそばやで「鳥中華」というのを食べる。中華麺のそば。ミスドの汁そばっぽくて謎のおいしさがある。また忘れた頃に食べたい。

KAATに行く途中に「かをり」という洋菓子屋があってなんか良かったのでバターサンドを買ってしまう。f:id:iimuramura:20210412161647j:plain

仕立て屋のサーカスは音楽と空間と動きからなるパフォーマンス。スズキタカユキさんの布とかが吊るされたりしてていかにもおしゃれ。なんだけど、主催の曽我大穂さんは「自由に過ごしてほしい」「好きな場所で好きなように」のような言葉が印象的で、社会とは違う自由空間を作りたいんじゃないかという意図があるように感じた。
僕は眠くなっちゃったのでうつらうつらしながら聴くところもあり、それが許されている空間は心地よかったように思う。時間変化するインスタレーションって感じがした。
始まる前に「もしかしていますか?」とLINEが来て、なんだろうと思っていたら名古屋に住んでいた時の友人がいた。写真をやっている子で、仕立て屋のサーカスの手伝いをしているらしい。今日は初めて写真撮らせてもらうんですよ〜と言うので、勝負の日じゃん! とはっぱをかけた。すごく久しぶりに会うので幻みたいに思えたけど、元気に過ごしているみたいだったので安心した。好きなことを好きなようにやれるようになってほしい。お互い励ましあって、清々しい気持ちでKAATを出た。

帰りは新宿の世界堂で足りない鉛筆と練り消しを少し買って帰る。本当はステッドラーがいいけど、すこし高いのでいまはユニを使っている。お金に余裕ができたらステッドラーの青い鉛筆を使いたい。