大きな蟻(8/29)

家を出て、菊池敦己さんの展示を見、青山のJ-COOKで遅い昼食を食べた。初めてJ-COOKに来たが、とてもいい店だった。東京で好きな店の上位に入る。広い店内に席は自由だ。座った向かいにはケーキの入ったショーケース。ランチは肉か魚。3種類の前菜ときのこの温かいスープ、鶏肉のソテー(スパゲティが添えられている)に皿に平たく持られたライス。その全部が丁寧でおいしい。食後にアイスコーヒーを飲む。
僕はこういう店が好きなのだと気付かされた。名古屋に住んでいた時も喫茶店のランチとか古い店の定食みたいのを好んで食べていた。
初めて東京でぴったりくるお店に出会ったみたいだ。感動して、元気になった。

その後、プロップスストアに行って、ベトラムというブランドのシャツを買う。インドっぽくてかっこいい。お金がなくなる。

家に帰ってから、SURIMACCAでシルク印刷をする。同居人に手伝ってもらいながら進める。だんだん慣れてきて、2時間くらいで30枚ほど刷了。慣れればもっと早いと思う。自分で作ると感動がある。また作りたい。