大きな蟻(8/23)

映画と授業。平日なのに新宿は人が多かった。ピカデリーで押井守の新作を観た。中村佳穂の歌声を大きい声で聴けて嬉しい。全体的に良くできていたと思う。そんなことより、はやく『ドライブ・マイ・カー』が観たい。気持ちばかり前に出てきて、濱口竜介監督のインタビューばかり読んでいる。実際に見れるのは週末になりそう。こう見えて意外と忙しい。

この日記的なものでは、なるべく身辺に近いことをなるべく熟考せずに書こうと思って書いている。すらすら出る日もあれば、あまり書けないという日がある。今日はあまり書けない。捻り出そうとすれば捻り出せるけど、そうじゃなく、ある程度なりゆきで書きたい。なんの成り行きかと言えば、それは指なのか頭なのかはよくわからない。
ちなみに、日記はほとんどiPhoneからフリック入力で書いている。キーボードではうまくいかなかった。思考と入力のギアが噛み合わない感じがする。方法によって、書く態度みたいなものが全然変わってくるなぁという気づきは書き続けてみての意外な収穫だった。