大きな蟻(9/6)

明日から会社だと思うと、気持ちが焦る。やっぱり会社はあまり好きな場所ではない。「自由に明るく楽しく働く」というイメージがない。いつも何かに見張られてるような感じがする。居心地が悪い。

会社に行くと、気持ちがグレースケールになってしまう感覚がある。気分の上げ下げはあるが、色彩を欠いているような感じ。まるで私が着ているスーツみたいだ。スーツも忌むべきもの。
いつも同じ直線の上を歩いている気がする。働けば働くほど、何も感じなくなっていく。やるべきことを期限までにやるだけ。成果物が見えるようになったとしても、なぜか喜びの感情を得ることができない。
例えば、発注してたものが出来上がって現物を見ても「ふーん」としか思えない。喜んでいる人に同調する発言しかできない。それはわたしの感情ではない。また、発表した商品の反響があってもどこか「ふーん」と思ってしまう。喜べず、嬉しくなれない。「嬉しいね」「よかったね」と人に言われるが、私自身は喜んでいないケースが結構多い。感情の機微が減った。そしてそれがなぜなのか分からない。


こんなことを考えてしまうのは日曜の夜だからだろうか。明日は会社なのでもう寝る。