大きな蟻(6/1)

今日から会社はコロナの対応が変わり、これまでよりもうちょっと出勤しなければならなくなりそう。
それはまだいいのだが、一番嫌なのはスーツだ。これからは、また着用の義務がある。この21世紀において、なぜ服装の制限を受けなければいけないのだ。僕はずっと不服です。ちなみに女性はスーツじゃなくてもいいが、〈女性はスカートを履くべし〉という決まりがあるので、やっぱりおかしいと思う。スカートを履けなんて言うこと自体が気持ち悪い。
どちらにしても、男女がフェアじゃないことはまったく健全じゃない。おかしいことだ。給料が安いのは我慢できるが、この不平等さについてはずっと怒ってる。

ということで出勤。行きは昼間なので空いていたが、帰りがすごい。18時台には電車はいつもと変わらない人の数だ。こんなんじゃ感染は収まらないだろう。人に触れないように細心の注意は払ったが僕が感染するのも時間の問題な気がする。会社でもマスクをしてない人がおり、ちょっとキレそうになる。僕は昔、こっちを向いて咳をした部活の後輩の胸ぐらを掴んでしまったことがある。反射的だったので自分でもびっくりした。自分がこわいので、これ以上対応を緩めないでください。

仕事はとっても忙しい。昼寝や散歩をする暇もない。

夜ご飯を食べた後、何かの限界が来て、気づいたら寝てしまった。20時半くらい。それから朝の7時半まで眠り続けた。どうかしてると思う。そして、口内炎が治らなくてつらい。イソジンでうがいをするといいと聞き、試してみるもあまり効いてる感じがしない。そもそもこれ大丈夫か。口内の常在菌まで殺しまくってないか。よく分からない。それでも痛くて仕方ないので、すがるように口をゆすぐ。