大きな蟻(6/30)

今日で6月は終わり。いよいよ夏だな〜と思う。今週から週3日以上出勤しなければいけなくなった。朝から会社に行く。

会社に行くと仕事がバリバリ進む感じがある。なぜだろう、やはり会社は仕事をするための場所で、場所が自分に仕事をさせる効果を生み出している。場の影響を受けるのなんて、書店でトイレ行きたくなるくらいだと思っていた(重力の影響は無視するものとする)。
というわけでゴリゴリこなす。そしてちょっとハイになっている。なんかおかしいです。ハイなので人に話しかけるハードルが激下がる。slackでもバシバシ話す。でも夜近くなると切れてきてぼやぼやになっていた。

久しぶりにタナソーと三原さんのpodcast「POP LIFE」を聴いてみた。この回がおもしろかった。

https://open.spotify.com/episode/0gOMjY8nCq2a2f9GIF13qW?si=zUUwCswDQ6uuqCfBYrYqIQ

https://open.spotify.com/episode/7MufxQq93Ut5iem6Bhq4BS?si=i_DJ-YnHSV2DMZgzUdpgGA


やっぱりメンタルヘルスへの関心が世界的に高まっている。デイヴというイギリスのラッパーが「PsychoDrama」というアルバムをリリースしていることを知る。セラピーの一種だ。世界的に、身体自体はヘルシーになってきているものの、今度はメンタルに歪みが生まれてきている感じがある。ゆえに自分で自分をケアしようとするのだろう。いまは健康だが僕も例外ではない。

にしても、このpodcastを聴かなくなったのには理由がある。個人的な感触でしかないが、タナソーさんと宇野さんの発言が気に触るのである。それは、三原さんに対して「あなたは若くて無知だ」ということを前提に話をすることが多いように感じるからだ。本人たちにその気はないのかもしれないが、そういう気がしてならない。ただ確証はないので、ぜひみなさん聴いてみてください。どう感じるかは個人によります。