大きな蟻(7/29)

昼ごろ起き、記事を読んだり事務作業をした。夜のデッサンの授業はサボった。最後の講評だった。でも、どうしても行きたくなくなってしまったから、休んだ。
代わりに映画でも観ようと考えついた。バルト9で『シン・エヴァンゲリオン』を鑑賞した。予想以上の出来で、すばらしい作品だった。宇多田ヒカルの歌が流れるエンドロールが終わると、むしょうに拍手したくなった。
私がエヴァを初めて観たのは14歳のとき。当時は根暗で、オタクっぽい友達とつるんでいたのだが、その時に教えてもらい、違法サイトでTVシリーズと旧劇場版を観た。震災の翌年、高校一年の時に新劇場版のQが上映されると聞いて、友人と観に行ったのだった。あれから9年。私もすっかり大人になった。内容にも少しリンクしていて、ちょっと泣きそうになってしまった... 暗い中学生活で嫌なことも多かったが、あれがなければ今日エヴァを観ていなかったはず。また、少しだけ救われた気分になった。いつだって観たもの読んだものが僕を助けてくれる。ああ、もう一回観て〜。

家に帰ってからコンビニの安くなったカツカレーをチンし、TSUTAYAでレンタルした『ゴースト・ワールド』を観た。服がおしゃれで可愛かった。一人で見るのもいいが、人と適当に観たい映画だった。うん、多くの人が勧めるのも理解できる。いい映画だった。
それからDVDを返却するついでに、マックのハンバーガーを食べた。ただのハンバーガー、僕は好きです。あまり余計なものが入ってないのが良い。そして、今夜は風が気持ちいい。夜道を歩きながら食べた。気分が良い。


名古屋で行われる友人の結婚パーティーに行くべきか悩んでいる。これだけ感染者がいると気が進まない。しかし、できれば来てほしいとも言われている。難しい判断だ。どちらを選んでも後悔が残りそう。直前まで様子を見ようと思っている。