2023.11.17

夜にデザインしたzineの打ち上げ。編集長や、執筆者の方々に落ち着いて会うことができた。みんな良い人で話もすごくしやすい、開かれている感じがする。たぶんみんなある程度話す仕事をしているからで、私が「ポッドキャストとかで話すの苦手なんですよー」という話をしたら「慣れだよ」と簡単な答えが帰ってきた。来年はポッドキャストをやってみてもいいかもしれない。前々から話しのレッスンはしたいと思っていた。もしするならブックデザインについての話はどうだろうか。1人でやるのは厳しいので、一緒に話せる人が1人か2人いるといい。ちょっと考えておこう。月刊ということにして、毎回ゲストを呼び、良いデザインの本を教えてもらってもいいかもしれない。

気持ちの良い大人たちに会うと心がすっと軽くなる。私はこういう人たちになりたいのだと再認識させられる。また会いたいな。