2023.11.2

朝からポッドキャストの収録に呼ばれておしゃべり。初対面の2人とデザインしたZINEについて説明していく。いろいろと話したいことを考えていたが、思ったようには話せなかった。あと私はスピーチ的なものがとても苦手なので、自己紹介のところで、もう、なんかいっぱいいっぱいになってしまった。人生を要約するテクニックがないのだ。どこかで話をする練習をしたほうがいい、と思った。この先も苦手に思いつづけるくらいならどこかで克服すべきだ。

 

カオマンガイを食べてから解散し、文学フリマで売るための文章ができていないので帰ってきてコメダでパソコンに向かった。でも眠たさもあってぜんぜん書ける感じもなく、ただ手書きでメモを書いたり自由連想をしたりしてから帰ってきた。

途中で家賃を払うためにお金をおろし、その金で本を買った。今野書店で岸政彦『にがにが日記』、坂口恭平『躁鬱日記』、薄場圭『スーパースターを唄って。①』。音羽館で、杉浦康平『疾風迅雷―杉浦康平雑誌デザインの半世紀』。6300円もしたが、相場は8000〜10000円くらいする古書なので、思い切って買ってしまった。定価は4500円。いつか買う本だったし仕方がない。

 

夜は気がついたら寝てしまっていた。ここ数日の寝不足がたたったのだろう。