2023.11.14

友だちのKさんとちょっと久々に会う。「井の頭公園にある動物園に行ったことがない」という話をしていたら、じゃあ行きましょうということになった。リス園があるという。リスリス。しかしながら待ち合わせに難儀して、30分くらいかかった。そもそも私が「橋の近くにいます」と言っていたのがよくなかった。井の頭公園はいろんな橋がある。

 

園内は意外と広くて、木々も多く、とてもいい場所だと思った。ここに400円で入れるのか。動物も種類がたくさんいて、その割に人が少なくて、見世物感があまりないから精神的に楽。モルモットふれあいコーナーもあった(時間的に終わっていてできなかったけれど)。

私が好きだったのはミーアキャットで、目がうるうるで、時々こちらに来てくれる。一番高いところに一匹立っていて、太陽のほうを向いている様は凛々しかった。ミーアキャット、すばらしい生きもの。それ以外にも鳥とかヤマネコとかペンギンとかニホンザルとかイノシシとか、とにかくたくさんの動物を見た。肝心のリス園「リスの小径」はお休み中で、中に入ることができなかった。フェンスの外から、一心不乱にくるみを齧るリスを見た。ネズミもいた。

 

見終えてから喫茶店に入って紅茶を飲んだ。松でいぶした紅茶。燻製を飲んでいるみたいだった。Kさんと文学フリマの振り返りをし、誕生日プレゼントをもらった。うれしい。本や「信頼」と書かれたお札みたいな作品、紅茶をもらった。あと、自分の書いたzineの感想もくれた。優しい。1人でぽつぽつ喋っているよう、とのこと。セルフケアとか、男性が弱さを吐露できるみたいなポイントが印象に残っている感じがした。一冊あると、いろんな人からいろんな感想が聞けて楽しい。お礼を言って駅前で開催。さいたま国際芸術祭に行く約束をした。

 

 

 

zineについてはこちら↓

note.com