2023.11.16

大変だと思われた仕事が一段落。数学の本で、最初に組版するときはルートとか累乗の表記にすごく苦労した。adobe的にはスマートなやり方は存在せず、ただ愚直にパーツを作って組んでいくしかなかった。いい勉強になる。今回はその修正だったので、その作ったパーツがズレたりしてないか、非常に気を遣う。

 

夜になってから友人Aさんと銀だこに行った。Aさんも自分も、TBSラジオ「ラランド ツキノウサギ」リスナーなのですが、ラランドの2人が銀だこを激褒めしたのをきっかけに銀だこがスポンサーにつき、あれよあれよと言う間にコラボメニューができることになったのです。

 

銀だこは吉祥寺にはないと思っていたけれど、実は南口の駅前にあり、しかもそこそこ大きい店舗だった。私もAさんも北関東出身なので「銀だこってフードコートで食べて以来ですよね〜」という話になった。銀だこ酒場なんて、都会にしかない。主役のコラボメニューは「情熱のゴルゴーンたこ焼き」というもので、白々しいサーヤをゴルゴンゾーラチーズに、腹黒いニシダをとんぶりに例えてトッピングしたらしい。個人的には、その上に乗っている糸唐辛子がアクセントになっていておいしいと感じた。完成度はめちゃくちゃ高かったと思います。

 

閉店まで粘り、それから途中まで歩いて帰った。これから「ハライチのターン」だよね! ということで帰って各々聞こうという話に。帰ってから聴いてみると、岩井が妙につやつやした話し方をして、なんだか大丈夫なのかという気持ちになった。