2023.10.13

今日も一日中仕事をしていた。デザインの仕事で、今日中に各執筆者にゲラをメールしないといけないことがあり、朝からフルスピードで取り組む。こういう時に流れる時間は早い。あっという間に夕方になっていて、お昼をゆっくり食べる時間もないから、昨日と同じカレーうどんを食べた。しかも、余裕があるだろうと思って演劇を観る予定も入れちゃってたので、夕方には慌てて家を出る必要になった。バストリオの『一匹のモンタージュ』観る。帰りは久我山で降りて、名古屋以来の歌志軒という油そばのお店で夕食を済ませた。名古屋とは麺が違うような気がしたけれど、それ以外は同じ味だった。
帰ってから、ゲラの送付と、組版の赤字修正を進める。深夜にメールしてしまって申し訳ないな〜と思いながら。
今回のゲラ組はなるべくその番組らしさを活かせるといいと思った。ポップだけどどこか真面目で地に足のついた議論を進める感じがこの本にあるといい。そう思って、地の文字組は一段組と二段組の2種類。本文書体もほとんど同じにした。ただし、タイトルとノンブルでそれぞれの文章の特徴が出せると、それが出演者の声みたいなものに相当するかもしれないな、と思った。テンションはポップな文芸誌くらい。でもしっとりするところはしっとり、楽しく見せるところはしっかり上げていく。そういう専門性とか幅の広さが一冊に収まってるといいと思った。一度ゲラ出しはしたけれど、まだまだ手の入れどころがあるのでこれから精査していきたい。

結局のところ、5時に寝て8時に起きるハードスケジュールとなってしまった。まあ、新幹線で寝られればいい。