大きな蟻(4/18)

昨晩にわかめラーメンを食べたところあたりから記憶がなく、気づいたら本日になっていた。うつらうつらしながら、目を閉じるたびに壁に置いてあるプーさんの時計の針が進んでいくのを確認する。つけっぱなしの電気が明るくてキツい。起きたいけど起きられない、苦しさと気持ちよさの間で起きて寝るを繰り返す。チャッ、チャッ、チャッ、ハーーと息継ぎをする眠りの沼をクロールで泳いでいるよう。起き上がったのはもう15時を回った頃だった。

学生のときはこういうことはしばしばあったが、就職してからは滅多にない。一日をフイにしてしまったようであんまり気分のいいことではない。やってしまったものは仕方ない...とシャワーを浴び洗濯機をまわす。わかめラーメンの容器を洗ってから捨て、シンクに残った洗い物を済ませる。大きいパックで買った豚肉をラップで小分けにしていく。やれやれだなぁ。iPhoneからはカネコアヤノの新しいアルバムの曲が流れている。せめて気持ちだけは取り戻したい。

お腹もすいたなぁと思い、近所のモスバーガーへ。カツバーガーとオニポテ、ジンジャーエールを飲む。少しでも眺めがいいところが良くて二階席へ。こんな自分にもカツバーガーは優しい。いつだっておいしく食べられる。ウー・ウェンさんの『料理の意味とその手立て』を読み進める。途中でコーヒーでも飲もうかとパーラーぐるぐるに行くも閉まっていた。

風邪気味のパートナーに大丈夫ですか?とメールすると大丈夫だと返信があった。課題やったらそっち行きますね、と伝える。部屋に戻り課題を進める。提出は明日、エンブレムを作る課題。なんとか一時間強で終える。

歩いてパートナー宅へ。途中で合流して食料を買った。自転車に荷物乗せていいよ、と言ってくれる。持っていたものの半分を乗せて、向こうまで歩いた。