大きな蟻(5/24)

「イエローページ」のための原稿をずっと書き続けているが、ずっと書けずにいる。文章は難しい。話は脱線し、絡まり合い、何が言いたかったのか分からなくなってしまう。2000字以上書いて消すを2回繰り返した。なんとかしなきゃな〜と思って無理くりまとめるもあまりしっくりきてない。もやもやする。明日ちゃんと配信できるのか。執筆者たちはきちんと仕上げてくれてるのに申し訳ない気持ち。ま、ちゃんと送りさえすればいいのか。
25分やって5分休むことを1セットにして繰り返す「ポモドーロテクニック」がすこぶる好調。とても捗る。集中したいときに積極的に使っていきたい。
明日で緊急事態宣言が解除になる様子。心配だ。街に人が溢れることが予想される。すでにマスクなしで外出する人の姿が増えてきている。感染を抑まっている要因が特定されていないのに、制限を解除することに不安がある。しかし、経済的な損失も抑えなければいけない。折衷案として、致死率の高い人への配慮は最低限すべきだと思うがどうだろうか。また、リモートワークもしばらく続いてほしいと思う。
忘れちゃいけないのは、何か確証があって解除したわけではないということ。因果関係なんてどうでもいいのだろう。結果しか見ていないことを痛切に感じる。だとしたら文学とは、そして人生とはなんなのだろうか?