大きな蟻(5/14)

忙しくて書く暇もない。昨日は1日仕事後、大学生の時の所属サークルの後のチーム、「ラッカス」の月1ミーティング。
なにより仕事が忙しくて、他のことを考える余裕がない。余裕がないのはいけないと思う。本当に生産的なことができなくなってしまうからだ。多分いまやってるのは(仕事ではなく)作業だ。作業からは新しいものは生まれないし、あまりおもしろくないと感じてしまう。すいません、やっぱり生産的でないことよりも、おもしろくないと感じることの方が深刻な気がしてきました。
少なくとも、今の仕事には"仕事"のためだけに与えられる時間というものはない。その余裕が欲しければ、自助努力で作らなきゃいけない。それをどう捉えるか、だ。

その話とは別だけど、個人的には生活の中にクリエーションの時間を持ちたいと思った。作る物は何でもいいけど、いまは文章を書くことと物を作ることがしたい。かわいいものとか。