大きな蟻(5/11)

今日から、また仕事となった。久々に会社に行ったらたくさん人がいた。これは想定外、早く帰りたくなった。今は対面で人と話す気になれず、他人がいるというだけでちょっと脅威に感じてしまう。緊張して気持ちが焦る。早く帰らなければという気持ちで仕事はかなり効率よく片付いたが、帰る頃にはどっと疲れた。こんなに人がいるのならば、極力月曜には出社しないことにする。

今日も宇多田ヒカル。『ULTRA BLUE』の一曲目、「This Is Love」を聞いてビビビッと記憶が蘇った。これはかつてカップヌードルの企画で製作された、大友克洋のアニメの主題歌じゃないか!  すぐにGoogleで調べると、「FREEDOM PROJECT」という名称が出てきた。僕が小学生の時、なぜか夢中になり違法動画サイトでダウンロードしたものをiPodに入れて持ち歩いていた。懐かしい! 久々に観たくなってさらに調べると、メルカリでDVDが安く買えるよう。宇多田ヒカルはすごい。

そういえば、昔のiPodって内側からキュルキュル...と機械音がしていたんだけど、僕はあれが結構好きだった。今でも時々iPhoneに耳を当てて音を聴いてみることがある。でも音がしたことは一度もない。いつもとても静かだ。一方で生き物の体というのは色んな音を出している。耳に指を入れるだけで、指の筋肉の胎動する音を聞くことができる。だから、機械っていうのは生き物ではないのだなと実感する。そして僕もいつか無音になるんだ、と考えて深く息をはいた。