大きな蟻(4/29)

今日は遅く起きた。昨晩の予定を違う日に勘違いし、すっぽかしていたことに気がついて起きてすぐに青ざめる。平謝り。なんとかリスケしてもらえた。数年前に、上原さんという仲のいいおっちゃんから「信用は失うのは一瞬」と言われたのをずっと覚えている。
覚えているけど時々やらかしてしまう。その度に反省する。

日程調整や発言で失敗すると、人間関係ってなんて怖いんだ! と半ばヤケクソになって全てをリセットしたくなる。今日もチャリで走りながら全てをやめようかという気になったけど持ち直した。その代わりにやると言っていたことを全てやる日にした。COOPで薄力粉と牛乳を買った。そしてレモンケーキを焼いた。

そのあと、同居人と人生ゲームをやった。ぴったりでないと上がれないルールにしたら、一位が85万ドル、自分が-35万ドル、最下位が-約250万ドルとなった。以前より格差が拡大している。

洗い物をしながらチャットモンチーのアルバム『共鳴』を久々に聴いた。元々「こころとあたま」が好きだったけど、「きみがその気なら」の歌詞がとってもいいことに気づく。サビが特に。

嘘を本当のように売ってしまわないで
本当の嘘なら買ってあげる
生命力が響いている きみがその気なら

やばい、震える! と思った。僕は歌詞を聞くのが苦手なので気にしたことがなかった。もっとみんないい歌詞を教えてくれたらいいのに。


この間、友だちの河野さんにブローディガンの『東京日記』がいいよって教えてもらったのを思い出した。忘れたくないので記しておく。