2022.7.17 1:26

そういえば今日行った日高屋の店員さんが日高という名札を提げていて、そんなことあるものか、と思った。やっぱりよくツッコまれるのか、聞いてみたかった。
友人の加賀田くんの日記を読ませてもらって、そしたら加賀田という地名を訪れる日があった。自分の姓は生まれる前からもうあって当たり前の空気みたいになっているけど、自分が違う苗字だったら全然違う人生だったんだろう。「飯村」はそんなに多くない。地元にはちらほらいるけれど、ポピュラーでない。これが田中や高橋、佐藤だったらどんな人生だったんだろう? もっと豊かな人生だったろうか。
ちなみに、飯村という地名は静岡?のあたりにあった気がする。高速道路を運転していて、ナビに突然現れて少し嬉しくなった記憶がある。好きでも嫌いでもないけれど、確かにそんな地名があるなら行ってみたいと思うし、同姓の芸能人などがいたら気になってしまうだろうな。結婚すると姓が変わったりすることがあるが、自分はなんでもいいな〜と思う。しかし、新しい姓で生活しながらも「本当は飯村なんだけどな」とか思いながら暮らす予感がする。老いてからも、私は飯村だったわね、と思いながら死んでいく。自分を100%明け渡すのはできないんだろうな。お酒がそんなに好きじゃないのも、そういう理由かもしれない。