大きな蟻(6/21)

朝5時半に就寝、10時半ごろ起床。昨日は頭が痛くてだめだった。どこか一か所が痛いだけで、基本的には何もできないし動けなくなる。こういうときだけ、自分が弱いものだと知る。

今日は元気。昼ごろ恋人の家に向かう途中、書店で本の予約をする。ISBNを見せるとたいそう喜ばれた。未だにお店には快く立ち寄れないのでそのまま帰る。昼にけんちん煮麺を食べる。その後家事をし、昼寝。起きてイエローページの準備。自分の原稿もできている。合間にユーチューバーの動画を見てしまう。ニンテンドー64の「バンジョーとカズーイ」というソフトの実況。普段はあまり見ないのだが、時々ハマることがある。こんなことしてる場合じゃない。夕飯はたこ焼き。食後に甘いメロンを食べた。熟したメロンって自然界の食いもんじゃないと思う。こんなにうまいものが地面に落ちてるわけないじゃないか。最初に見つけた人、みんなに内緒にしただろうな〜。

夜もイエローページの準備。やりたかったことは割とできた。あとはほぼ配信するだけだ。気が荒れてきたので散歩。謎の不安感と憂鬱を紛らわすように歩く。日曜の深夜は人がいない。物陰から何か出てくるんじゃないかと怯える。それでも歩を進める。安い自販機で飲み物を買って飲む。
なんてことはない。こんな日もある。寝て起きたらまた仕事。仕事に追われたくない。考える時間が欲しい。手ではなく頭を動かしたい。それでも時間は進む。ただやる。道に迷う。今年で25になる。焦る。知り合いが結婚する。転職する。地元に帰る。人生を次に進める。焦る、それでもただやる。ただやるだけ。ただやるだけでも人生は次に進む。