大きな蟻(6/10)

なんてことない仕事。朝、セブンで海苔巻きセットとお好み焼きパンを買ったら昼食も事足りてしまった。在宅勤務だと食事も流動的になる。いや流動食ではなく。

山下陽光さんのやってるものが全部おもしろい。ずっとメルマガはいいと思ってたけど、YouTubeにある「山下道ラジオ」もすごいおもしろい。知らない人の名前がたくさん出てくるのがいい。その人たちって僕にとっては知らない人だけど山下さん下道さんは当然知ってる人で、聴き手が知らない身近な人をミックスしてくってのがかなり興奮するし共感する。
僕も自分のメルマガでは、今の自分の身近な人たちに書いてもらってる。その結果、「よくわかんない集合体だけど、よく見ると光るものが結構ある」という状態が生まれつつあって、それがかなり心地いい。でも、僕があまり知らない人にも書いてもらうともっと白熱するので、もうちょっと勇気を出して声をかけていきたいと思っている。

僕はバザーとかフリマが好きなんだけど、それは「宝探し感」と「極ローカル感」が好きだからだと思う。バザーって広くても半径2キロくらいの人たちの家から出たものを売っていて、それをまた別の半径2キロくらいの人が買って帰って、使っている。でバザーって毎年やるものだから、もはや出品されるものは半径2キロ圏内の売買の応酬、つまりローカルのごった煮、あるいは秘伝のタレ状態になってる。メルマガでもそういう状態が生まれてくるとすごくおもしろいと思う。情報もローカル(パーソナル)で循環させていくとむちゃくちゃ濃いものが生まれるはず。

「冷凍都市でも死なない」が久々に公募企画をやってるのを知る。前回(https://shinanai.com/shinanaihai1/)は2017年6月だったらしいので、3年ぶり。トリエンナーレだ。
久々に前回のを読み返してみたら、花を食べてる人の記事を思い出した。
http://shinohiraishin.hatenadiary.com/entry/2017/06/04/225531

書いた人の名前を見たらrainとあり、よく考えてみると、「私を空腹にしないほうがいい」のくどうれいんちゃんだ! と思い至る。3年ぶりに何かに会い直したような気持ち。う〜ん。

ちなみに、このとき僕は「いいな〜賞」という入選? 佳作? みたいな賞をもらってたのを思い出しました。
http://iimuramura.hatenablog.com/entry/2017/06/17/235343


今回も出してみようかな。