大きな蟻(5/16)

昨日は11時過ぎまで仕事をしており、それから夕食だお風呂だとやってて結局寝るのが4時になった。そのせいで今日の起床は11時前くらいになる。朝がないと、損してるみたい。

セブンの新作の、輪っか形ビスケットを買っておいたので温めて食べた。メープルシロップをかけたら、本物のケンタッキーのビスケットになってしまった。もう僕がケンタッキーに求めるものはツイスターしかなくなってしまった。いつかツイスターを飽きるまで食べてみたいと、小学生の頃から思っている。
でもこういうものって、たくさん食べちゃいけないのだ。過度に食べると「ああ、そんなにおいしいもんでもなかったな」という気持ちになってしまう。
昔、マックのチキンナゲットを飽きるまで食べたいと思って、20ピース入りくらいの大きいボックスを2つ買ってみたことがある。持ち帰っている間は「これ全部食べていいのか!」とテンションがあがったが、大体10個も食べるともういいやとなる。残りは頑張って食べた。同じことをベーコンとチーズでもやったことがあり、その時はしょっぱ過ぎて食べられなかった。これらを通して学んだことは「普段少ししか食べないものは、少しだけ食べるのが一番おいしい」ということだ。

ちなみに、マックナゲットを飽きるまで食べたいのは僕だけではなかった。大人になってから『さよなら歌舞伎町』という映画で同じことを言ってる役があった。確か、貧しい売春婦の若い女の子の役のだったように覚えている。
あの子はその後どうなったんだっけ。幸せになってるといいのだけど。