無題

昨日は1日休まる時がなかった気がする。
どこにいてもリラックスできなかったのだ。



寝落ちて10時半ごろに起床、午前中に配達予定の荷物を受け取るべく待機していた。12時を過ぎてもこないので、昼食にスパゲティを茹で始めた。そしたらピンポーンとチャイムが鳴り、僕は荷物を受け取った(村上春樹みたいですね)。今度使う、焚き火台だった。食べ終えると大学へ向かった。途中、銀行で1万円を下ろし、ファミマで研究室で食べる用のカレーヌードルとエナジードリンク、パンを購入した。14時前に到着。研究にとりかかる。今まで取り組んでいたプログラミングがうまくいきひと段落。それから別の課題と、頼まれてたチラシの作成、ブログ記事の修正を行った。夜7時ごろにカレーヌードルを食べ、屋上でタバコを一本だけ吸った。夜10時ごろに研究室を出て、本を買いにバイト先であるらくだ書店へ。同僚3人と話し、「BLUE GIANT ④」と植本一子さんの「かなわない」を買った。社割で1割引されて、2300円弱支払って帰った。途中ヨーグルトとコーラ、カップ麺を買った。帰ってからは色々とパソコン関係の雑務をした。



という1日だったのだけど、この間中僕の意識はガンガンに覚醒されてた。昼寝をしようとしても眠れない。しかしながら、何故か集中力は全然無かった。勉強も思ったようには進まなかった。作業も他のことに気を取られスピードが遅い。いまも眠くならないでいるが、本も長く読めない。気を緩めようとしても緩まない。


どうしてこんなことが起きてるのだろう。自分の体なのに自分では分からない。そして時々頭が痛い。「アキラ」みたいだ。インスタグラムの一言をアキラのパロディにしたのがいけなかったのかもしれない。風邪薬を飲んだのがいけなかったのかもしれない。

「頑張って休む」という一見矛盾した言葉をここで使います。