大きな蟻(5/15)

今日もとても忙しかった。忙しいと、うお〜と声が出る。パソコンの画面とにらめっこしたり、考えて頭をかかえこんだりする。その間に出るのだ。うお〜。うお〜のとき、僕の頭はどうなってるのかと言うと、すっからかんである。考えてるようで、でも何も考えらんなくてでも何かむりやり出てこないかな...という努力とあきらめのないまぜになって、溢れたものがうお〜だ。
なので、もし僕がうお〜と言ってるのを見かけたらちょっと優しい声をかけてみてほしいです。「まあまあ、ゆっくりしなさいよ、焦っても人生はどこにも行かないよ」などと、リラックスさせてください。そしたら僕はきっとまた、うお〜とか言って、「そんな余裕なんかないんじゃ〜」とか言って頭を抱え込むだろうと思います。