2023.10.6

気づいたら寝落ちをしていて、起きたら深夜の3時すぎだった。寝ようにも頭が冴えわたっているので眠らずに歩くことにした。北の方へ。

途中でコンビニに寄って『楓』というお茶を買った。発売された時にすぐ買って飲んでいて、そのときはしっくりこなかった。でもそれからTwitterで「台湾の人が台湾のお茶の味だと言って好んで飲んでいる」というツイートを見てからおいしそうと思うようになった。それから初めて飲んでみたところ、実際においしく感じられた。のども渇いていたし、秋の朝の空気が清々しいというのもある。とにかくここ数年で一番おいしくペットボトルのお茶をおいしく飲んだなあと思った。気持ちのいい体験。

それからすき家に行き、朝ごはんを食べた。私の好きな、まぜのっけごはん定食。ちょっと値上げをしていたが、それでも一番安いのは300円しない。驚くべき定食だ。一番質素な定食を選びご飯を小盛にし、味噌汁を豚汁に変更した。よい朝ごはん。

6時を回ると労働者と思しき男性たちが一気に入ってきて牛丼や朝ごはんをたいらげていった。それがおもしろかった。