2023.11.12

朝方帰ってきてから、1時過ぎまでクッションの上で寝てしまっていた。最近はいろんなところで寝てしまう。ご飯を食べたあととか。

 

シャワーを浴びながら、今日は特に何もしない日になるだろうと思った。それで、ドトールで買った本でも読むことにした。と思っていたら、渋谷でガザ地区への攻撃に反対するスタンディングデモが行われていたようで、私は行けなかったので家で配信を見ることにする。ガザの方の涙ながらのスピーチを聞き、そしてそれを必死に伝える翻訳者の方の切実さに思わず泣きそうになった。東京の部屋でただそれを観るだけの私は身勝手な人間だ。せめて、と思って一言だけツイートした。

 

ドトールは混んでいた。久々にジャーマンドックを注文する。おいしかった。いろいろ読んでみて、まだ途中だけれど山本ぽてと『踊れないガール』がとてもいい。「犬を投げる」という短編がかなり好きだ。山本さんの日記は何回か読んだことがあって、それはそれですごくよかった。ユーモアがあって。今回のエッセイはそのノリとは違って、現実の側面を内面とつなげて描こうとしていることが伝わってくる。平易な文章なように見えて、かなり密度の濃い感傷を感じる文章だった。光景の描写も巧みで、やはり本職の人は違うなと感じた。私には書けない文章だ。

 

渋谷の本屋さんから私のZINEについて連絡をもらってとても嬉しかった。置いてもらえることになった。「明日持っていきます」と伝える。ちょっとしか作ってなかったので、そろそろ重版するか悩む。

 

今野書店で装画のお礼に追加の図書カード、自分用に『夜を着こなせたなら』を書い、古本屋で『そのときどきで思い思いにアンカーを打つ。』を買う。どちらも装丁が発売時から気になっていた。持ってみてわかる、良い本。

 

帰ってきて作り置きのカレーを食べた。そろそろ飽きてくる。おいしいルーだけど、さつまいもとの相性はあんまり良くないかもしれない。今度はじゃがいもでつくろう。買ってきたハンバーグも一緒に食べた。