大きな蟻(7/7)

深夜、パソコンでYouTubeを漁っていた。TohjiはやっぱりsugAAが良い。TohjiのPodcastは第2回もおもしろかった。kzmの客演をしてる時などは友達になれなさそうだな...と思うけど、Podcastを聴いてると同級生みたいでいい。一緒にだべりたくなる。Podcastには距離を近づける作用がある気がする。それは、その人の動きや自然な語りの部分が見えてくるからでは? と思っている。SNSでの誹謗中傷というのは相手への想像力を失った時に起こる。だから、Podcastライブ配信が一つの防止策になる気もするが、そもそも誹謗中傷はファンでない人がしているのだろう。匿名で誰もが誰にでも発言できてしまうシステムが破綻していると、どうしてもっと早くに気付けなかったのか。

ドミューンのイベントの映像を見た。宇多田ヒカルリミックスでDJをするPUNPEE。2014年の映像で、P氏は今より少し幼く見えてキュートだった。まだ「MODERN TIMES」を作る前か〜。どの曲も格好良かったが、一番は「traveling」のカバーだろう。John GastroとPUNPEEのコラボレーション。始まった時に震えた。ああ、John Gastro...! と求める気持ち。どこへ行ったのだJ/G。

音楽って本当にかっこよくてずるいな、と度々思う。かっこいい小説はそれなりにあるだろうけれど、音楽の方が強いように思う。瞬間的に爆発する力がある。僕も自分の領分でかっこいいことをしたい。つまり、かっこいい文章を書いてみたいと思う。平野啓一郎ではないが、かっこよさとは何だろう。思った以上に難しい質問のよう。