大きな蟻(6/27)

すっごい久々に美術館。東京都現代美術館オラファー・エリアソンの展示を観に。まあまあおもしろかった。人間の認識することをちょっとの工夫でガラッと変えさせる、みたいなことが好きなのだな。
最近はエコロジーに興味があるらしく、今回の展示も空路ではなく陸路・海路で運んだ、と記載があった。これについてTwitterで「だったら日本で展示をやらなければいい」という極論がかまされててしかもややバズってて引いた。いや、そういうことじゃないだろ...
やりたいことをするときに、より環境への負荷が少ない方法を選ぶというのがエコの考え方だと思っている。全て我慢して環境のために貢献しろ、というのはもはや人間中心的な考えから外れてくる。僕は基本的には人間のために生きていきたいので、展示をやるなというのはあまりに極端だ(だったら環境のために人類が滅びろという意見も成立してしまうはず)。

東京都現代美術館はコレクション展がとてもよかった。詳細は語らないが見てほしいです。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/multiple-perspectives3/