大きな蟻(5/4)

午前中に注文してたラグが届いた。想像していたのよりもさらにちょっと素敵だった。触り心地もよく、すぐに敷いて足の裏でさらさらと触った。うれしい。
自分の部屋を自分のためにきれいにしていくことには大きな意味がある。方法はなんだっていいけれど、部屋をちょっとずつ快適にしていくことで、今日の自分は昨日の自分よりきっと素敵になっている。


夕方にはスパイスカレーを作った。
ナイルレストランのレシピ。ココナッツミルクを買っておいたのだ。野菜は玉ねぎとニンニクと生姜。肉は鷄でケララチキンカレー。久しぶりに作ったけれどよくできていた。スパイスカレーは普段お店でしか食べない。だからむくむくと気持ちが湧き上がっていた。
ああ、早くカレー屋さんに行きたい。YOUNG、ムーナ、アンジャリ、草枕、エリックサウス、ボンディにマンダラにエチオピア。職場近くならアーンドラダバに、ひつじやのカレーランチ。王道ではないけど、王ろじのかつ丼。いろんなカレーを食べられるのって贅沢だったんだなと振り返る。
困ったことに、記憶の中の食べ物はやけにおいしそうに感じる。