大きな蟻(4/25)

お風呂に入った。
体を洗おうと思ったが、普段使っている石けんが使い終わって無かった。
ふと思い立って、手洗い用に置いてあったミューズを手に取った。

さいころ、手洗い用の液体石けんはキレイキレイよりミューズがよかった。赤いパッケージも格好いいが、何より匂いが良かった。なんとも形容しがたいので、ちょっと買って確かめてみてほしい。その匂いです。
嗅ぐとずいぶん落ち着いた気持ちになれた。でも、私の母はミューズを買ってくれなかった。キレイキレイの詰め替えが98円なのに対してミューズは238円くらいするからだ。高級品だ。

固形のミューズを体洗いにこすりつける。くしゅくしゅと泡を立てる。私はミューズの泡で体を包んだ。これは夢か...と思うもなぜかミューズの匂いは全くせず、拍子抜けした。この緊張感と興奮はなんだったのだ...

泡を全て洗い流すと、何もなかったように感じる。夢もまた夢のようだった。