じょんするめ

これはイイムラヒロキによるブログです。

寝付けない時の眠り方

眠れない夜を経験したことのない人は恐らくいないだろう。そして多くの人がそれをすごく不快というか、厄介だと思ってるに違いない。そして、お母さんから教わったり、ネットで調べたりして眠れるようになる術を持ってるに違いない。

今回は、僕が眠れない夜にやってることを紹介したいと思う。ささやかだけど、役に立ってくれることを祈っている。

全部で4つある。
①GABAチョコを食べる
②深呼吸する
③眠らなくても大丈夫だと思い込む
④小学校の通学路を思い出す

1つずつ紹介しよう。

①GABAチョコを食べる
これは大学の友達に教わったことなんだけど、GABAチョコを食べると熟睡できるらしい。目安は4粒くらいだそう。半信半疑になりつつ、時々試してみるけど意外と眠れると思う。
ネットで調べた情報によると

GABAは正式名称をγ(ガンマ)- アミノ酪酸という、アミノ酸の一種です。英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取り、一般にGABA(ギャバ)と略称されています。

ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。

だそう。軽く調べただけなので情報は鵜呑みにしないでほしいけれど信じれば効果はあると思う。プラシーボ効果で。やってみる価値はあるかと。

眠れないあなたへ・・就寝前のGABAチョコがおすすめ! - NAVER まとめ


②深呼吸する
これは何かの本で読んだのですが、呼吸の仕方で副交感神経が優位になりリラックスしてよく眠れることがあるらしい。で、その呼吸の仕方というのは、息をゆーっくり吐くというものだ。息を吸う時に交感神経が、吐く時に副交感神経が活発になるなることから、今回は副交感神経を優位にしたいので吐く方をゆっくり行ってほしい。
だんだんリラックスしてよく眠れるはず。
自律神経、呼吸法で調整 | 大和薬品株式会社


③眠らなくても大丈夫だと思い込む
これは気の持ちようの問題で、寝るときは寝よう寝ようとばかりしてしまい逆に目が冴えてくることがよくある。だからむしろ眠らなくてもいいや、と考えるのだ。ウェブで読んだのだけれど、目を閉じでリラックスしてるだけで睡眠時の7割程度の効果があるらしい。これも信頼できる情報かどうかは分からない。でもこう思ってると自然に眠りに落ちていたことがかなり多かった。だから是非試してみてほしい。


④小学校の通学路を思い出す
これはおまじないみたいなもので、小学生の時の通学路を家から学校まで辿っていくのだ。なるべく細かくどこに何があったかまで思い出してほしい。まあ、おまじないだけど。



というわけで寝付けない時の眠り方を紹介してみた。世界中の眠れないときのやり過ごし方を集めたら面白いだろうな〜と思いつつ、今日はさよならします。それでは、よい夜を。