大きな蟻(6/23)

3回昼寝した。15分くらい眠るとちょうどいい。1日ほぼ赤字修正で終わる。自分機械みたいだなと思う。赤字修正作業はいずれ撲滅したい仕事の一つである。

最近、食欲があまりないかわりに飲み物をよく飲む。今日はジャスミン茶と炭酸水とピルクルとマンゴージュースとバナナ豆乳を飲んだ。僕が流動食しか食べられなくなったら、ぜんぶ飲み物にしてしまいたい。野菜はスムージーで取れるし、タンパク質はプロテインで補給する。味は甘いものが多くなってしまってしょっぱいものが少ないのがネック。味噌汁をたくさん飲もう。飽きたらとろろでも飲むか。

仕事中に「どしり」と「どっしり」の使われ方の違いを考えた。「どしり」は「どしりとした石」と使うのに対し、「どっしり」は「どっしりした石」でも行ける。「と」がなくてもいいのだ。この違い、なんでなんだろうか。きっと機能が違うんだろうなと思いつつよくわからない。日本語は難しい、いや言葉は全て難しい。