トリプルファイヤー というバンド

トリプルファイヤーというバンドがあります。
最近のぼくのお気に入りのバンドです。

早稲田大出身のロックバンドで、シュールな歌詞と中毒性のあるメロディが最大の魅力だと思います。


そもそも僕が彼らを知ったきっかけは、2016年の「森、道、市場」というフェスにありました。
催しの1つとして、ラップバトルのイベントがあってそこにトリプルファイヤーのボーカルである吉田が参加していたのです。

すごく気の抜けてくだらないラップを披露していたところ、なぜか一回戦を勝ち上がり二回戦へ。

立ちはだかるは、ラップ界の強者呂布カルマでした。このバトルがめちゃくちゃ面白かったんです。何がいいって、本当に完全にボコボコにされてるところが良かったです。吉田の自虐リリックもかなり笑えるので、ぜひ一回動画を見てみてください。

【字幕】呂布カルマvsトリプルファイヤー吉田【伝説のMCバトル】 - YouTube



で、次の出会いは先月でした。
僕の好きなウェブライターである大北さんが主催のコント「明日のアー」を見てきました。

そこになぜか吉田も出演していて、そのコントでも独特の存在感を発揮して、いい方向に彼らしさを生かしていたと思いました。

そしてその会場でトリプルファイヤーの新譜「FIRE」をノリで買ってしまい、結果どハマりするに至っています。

そんな大変に凝ったメロディではなさそうなんですがとにかく頭に残ってしまいます。
悔しいけど、何回も何回もリピートしてしまいますね。
あと、歌詞も「この感じすげ〜分かるわ」っていう自分に負い目を感じてる人なら誰でも感じたことある気持ちを再現してくれてて、なんかよいっす。



そんなイイムラのオススメ曲は「次やったら殴る」「質問チャンス」「スキルアップ」ですね。
是非聴いてみてください。


トリプルファイヤー「カモン/次やったら殴る/スキルアップ/おばあちゃん」@渋谷QUATTROワンマン - YouTube

トリプルファイヤー「SEXはダサい/銀行に行った日/カモン/野球選手になるために」@渋谷 TSUTAYA O-nest - YouTube

トリプルファイヤー "スキルアップ"(Official Music Video) - YouTube