じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

ルミネのルミねぇが好きだ

ぼくは今、東京に遊びに来ている。生まれは埼玉県飯能市、育ちは茨城県水戸、そして大学で名古屋へ。東京で暮らす機会を今ひとつ逃している僕にとって、やっぱり東京は憧れの街。


高校までを北関東で過ごした僕にとって、テレビCMはときおり東京の香りを感じさせた。きっと関東以外では放送されないそれは、例えばサンシャイン池袋にあるサンシャイン水族館のCMだったり、もしくはファッションビルのルミネのCMだったり。


ルミネのルミねぇのCMはなんかちょっと都会の感じがして、昔から好きだった。それをみるたびに東京の街を闊歩しているカッコよくスマートな自分の姿を想像していたものだ。空気がそんなに汚れてない水戸の星空をベランダで眺めながら、「シティボーイになりてえ!」と息巻いていた。結局名古屋に住むことになったんだけどさ。


えー、なんでこんなこと思い出したのかっていうと、さっき新宿のルミネに入ったからだ。昔から憧れてたのに、後になってから「あ、これルミネじゃん!」って気づく僕の心からは都会へのロマンは消えてしまったのかもしれないな。少し寂しくなる。

21年越しに訪れたルミネは、普通に良いところだった。(探してたBYRDのTシャツも買えたしね)